学部

学部研究生

1. 学部研究生制度とは

本学部の教員を指導教員として、特殊事項について研究することを希望する場合は、本学部において支障のない場合に限り、選考の上、学部研究生として入学を許可することがあります。

(注意)

  1. 研究生の在学期間は1年以内(原則として年度単位)です。ただし、引き続き在学を願い出たいときは、在学期間の延長を許可することがあります。この場合は、在学期間が終了の10日前までに「延長願」を提出してください。
  2. 学部研究生は、授業科目の聴講を願い出ることはできません。
2. 入学資格

学部研究生として入学できるのは、次のいずれかに該当する方です。

  1. 大学を卒業した者
  2. 短期大学又はこれと同等以上の学校を卒業した者で関係学科を履修した者
  3. 本学部において、前2号と同等以上の学力があると認めた者
3. お問い合わせ先

出願方法等のお問合せについては工学部教務課学部教務係までお願いします。

科目等履修生

1. 科目等履修生制度とは

本学部の授業科目の履修を希望する場合は、正規の学生の授業の妨げにならない限り、選考の上、科目等履修生として入学を許可することがあります。

(注意)

  1. 履修した授業科目については、試験を受け、単位を修得することできます。修得した授業科目については、単位修得証明書の交付を願い出ることができます。
  2. 修得できる単位数は1セメスター当たり10単位以内です。
  3. 在学期間は1年内です。ただし、在学期間中に願い出た場合には、その延長を許可することがあります。
  4. 教育実習の参加については、原則として本学部(研究科)出身者のみ対象とします。
2. 入学資格

科目等履修生として入学できるのは、次のいずれかに該当する方です。

  1. 本学又は修業年限4年以上のほかの大学に2年以上在学し、所定の単位を修得した者
  2. 短期大学又は高等専門学校の卒業者
  3. 旧制高等学校又は旧制専門学校の卒業者
  4. 授業担当教員において、前3号に準ずる相当の学力があると認めた者

高等専門学校実習生

1. 高等専門学校実習生制度とは

高等専門学校に在学している者で、本学部において実習を受けるものです。

次の要件を満たす場合、実習生として申請が可能です。

  1. 高等専門学校本科第4年次以上又は専攻科に在籍していること
  2. 所属する高等専門学校における教育活動の一環として本学において実習(実験・試験を含む)やインターンシップ等を目的としていること
  3. 本学受入教員に内諾を得ていること
  4. 災害傷害保険及び賠償責任保険に加入していること

申請する場合は、実習生を指導する高等専門学校教員を通じて本学部受入教員の同意を得た上で、申請書を実習開始日の2週間前までに在学している高等専門学校を通じて、工学部教務課学部教務係へ提出願います。

お問い合わせ先

東北大学工学部教務課学部教務係

〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-04
TEL:022-795-5818 FAX:022-795-5824
メールアドレス:eng-kyom◎grp.tohoku.ac.jp(◎を@に置き換えてください)
入学案内

入学案内