風水害等の災害により被災した東北大学入学志願者等の令和5年度(2023年度)における入学検定料の免除について

東北大学では、令和5年度(2023年度)に日本国内で発生した風水害等の災害による被災者の経済的負担を軽減し、受験生の進学機会の確保を図るために、令和5年度実施の学部及び大学院入試等において、次のとおり入学検定料免除の特別措置を講じます。

【免除対象】
令和5年度に発生した風水害等の災害
※平成31年度まで免除対象としておりました「東日本大震災」対象外といたします。

対象者

免除対象となる入学試験の志願者で、風水害等の災害により被災し、次のいずれかに該当する方

  1. 本人または学資負担者が、災害救助法適用地域において被災し、家屋等の全壊、大規模半壊、 半壊、流失のり災証明が得られる方(一部損壊は該当しません。)
  2. 学資負担者が災害により死亡または行方不明の方

申請の方法

願書受付期間前(※下記期限参照)に以下担当に電話連絡し、該当すると判断された方は、所定の申請書類を出願書類とともに提出してください。
なお、この申請を行う場合は、入学検定料をATM(金融機関、コンビニエンスストア)やインターネットバンキング等で振り込まないでください。

※申出(電話連絡)期限(春季実施分)
前期2年の課程
早期卒業制度による卒業者を対象とする特別選抜出願者 令和6年1月11日(木)午後5時
一般選抜(第2次募集)、社会人特別選抜、外国人留学生等特別選抜出願者 令和5年12月27日(水)午後5時
後期3年の課程
一般選抜(編入学)、社会人特別選抜、外国人留学生等特別選抜出願者 令和5年12月27日(水)午後5時

申請書類

  1. 「入学検定料免除申請書」※事前連絡において、該当すると判断された方に個別に送付します。
  2. 「り災証明書等(写し可)」(上記1の(1)に該当する方)
  3. 「死亡等を証明する書類(写し可)」(上記1の(2)に該当する方)

※TAOで出願する際には,検定料納付確認書の画面で「入学検定料免除申請書」及び証明書等の写しをPDFファイル化したものをアップロードしてください。

許可または不許可の通知について

  1. 許可者には、受験票の送付をもって、許可の通知に代えることとします。
  2. 不許可者には、別途連絡しますので、直ちに入学検定料を現金書留にて郵送するとともに、下記担当あてに書留の受領証(引受番号記載)をFAXで送信してください。検定料を受領した後、受験票を送付します。
【担当】
東北大学工学部・工学研究科教務課大学院教務係
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-04
TEL:022-795-5820 FAX:022-795-5824
メールアドレス:eng-in◎grp.tohoku.ac.jp(◎を@に置き換えてください)
入学案内

入学案内

ページの先頭へ