青葉工業会について
青葉工業会とは
 青葉工業会とは東北大学工学部・工学研究科の教員・学生・卒業生及び仙台工業高等学校卒業生と工業教員養成所卒業生をもって組織する同窓会です。学生につきましては、入学時より学生会員となり、卒業と同時に正会員となります。
事業活動 
 本会の事業活動は、本部及び全国各地の17支部 ・14分会がそれぞれ特色ある事業活動を実施しておりますが、卒業後も各地区の支部及び分会に所属して、同窓会活動に参画することができます。本部が実施している主な事業は、毎年「会報」「ニュース」の発行、「写真コンテスト」「先輩が後輩にかたる特別講演会」の開催、在学生のための「各種活動資金」の援助、「支部活動」の援助等の事業を展開しております。 「会員名簿」は個人情報保護法の兼合いで発行出来ない期間がありましたが、現在は以前と同様に4年毎に発行をしています。
 また、本会では次の支援をしております。
      学生部活動支援
      同窓生の方々のクラス会・同期会の支援  
 
沿 革
 東北大学工学部の同窓会は創立日なお浅いころから、学部全体の職員学生を包含する「工明会」と呼ばれていました。また、旧制の仙台工業高等専門学校 (SKK)にも「SKK同窓会」という名の同窓会がありました。その後の学制改革による新制大学発足時に仙台工専と東北大学が合併しましたので同窓会も合同しようという機運が高まり、昭和31年12月1日、東北大学講堂に於いて、北海道・東北・関東・北陸・中部・近畿・九州等各地区代表及び在仙有志250余名が出席し創立総会が開催され、会の名を「青葉工業会」として発足しました。昭和39年からは、東北大学に併置された工業教員養成所の卒業生も加わり、現在に至っております。なお、工明会は学生と教職員相互の親睦会として現在も活動しており、活動資金は青葉工業会より支給されています。
 青葉工業会は、こうして日本のこの種の中でも最も強大なものの一つとして誕生し、将来への限りない前進を期待されています。
  
卒業生数及び現会員数 
  卒業生数 現会員数
仙台工専(SKK) 8,620
東北大学工学部 55,697
旧 制 3,963
新 制 51,734
    修  士 27,568
    博  士 6,295
工業教育養成所 526
総 計 98,706
(令和3年10月現在)
名誉会員
特別会員 344
教員会員 455
仙台工専(SKK) 1,780
工学部 49,917
工学研究科 7,221
工業教育養成所 440
総 計 60,157
 (令和4年4月現在)
              


更新日:2022/08/22