青 葉 工 業 会 奨 励 賞
  東北大学工学部及び工学研究科等を卒業された多くの青葉工業会会員の方々が、 時流をリードする活躍をされており、在学生にも大きな励みとなっております。
 そこで、本会では平成26年度より、このような社会で活躍している卒業生の顕彰を行うことを目的として、「青葉工業会奨励賞」を設置しました。

 御社・貴支部所属の授賞候補者をご推薦いただきますよう、お願い申し上げます。
青葉工業会奨励賞要綱 
募集要項 
申請書及び推薦書
※ダウンロードして保存のうえ
入力してください。
  
 令和5年度 第10回 青葉工業会奨励賞        
授賞式は、令和6年度の青葉工業会本部総会の席上で執り行われます。
令 和5年 度 受 賞 者 名 簿
これまでの受賞者一覧受賞者(業績等)
小山田 哲 哉 年  齢 満 39 歳
卒業・修了 材料科学総合学科科 学部 2008(H20)年卒業
材料システム工学専攻専攻 修士課程 2010(H22)年修了

勤 務 先 日本製鉄株式会社
人事労政部(カナダ留学中)
業 績 名 メモリ半導体用銀合金ボンディングワイヤの開発
業  績 入社以来メモリ半導体の電気的接続に用いられるボンディングワイヤの開発に携わっている。高価なAu合金材料代替としてAg合金の開発を行なっている。Al電極間で生じる金属間化合物の成長及び腐食機構を明らかにすることで接合部健全性を向上のための指導原理を示し、添加元素により有害な金属間化合物の成長が抑制できることを発見している。また、合金組成、製造時の加熱熱処理の適正化でAu合金を代替できる合金を開発に成功し、実用化に貢献している。