Wi-Fiルータの貸し出しと遠隔授業モニターについて

2022/04/01

※表示を最新の状態にするため、毎回更新ボタンを押してください

東北大学 工学部・工学研究科

工学部・工学研究科の皆さんへ

令和4年前期セメスターでは、対面とオンラインのハイブリッドで講義が提供されます。所属学生は各自でインターネットとPC環境を整え、オンライン授業の受講を進めることとなりますが、仙台に引っ越してきたばかりで準備が間に合わない学生や当面インターネット環境の整備が困難な学生がいることも考えられます。

そのような学生への支援として、インターネット接続用のWifiルータの貸出を実施します。この貸出期間中は、遠隔授業モニター学生として定期的に授業受講に関してのアンケート調査に協力することとし、貸し出しに当たっての料金は不要とします。

申し込みをする前に

4月から川内北キャンパスと青葉山キャンパスの空き教室が開放されます。自宅ネット環境が悪い場合、開放された教室の利用をご検討ください。県外で来校できない場合等、困っている場合は工学教育院(eng-neth@grp.tohoku.ac.jp)までご相談ください。

 留意事項

  1. Wifiルータ借用に当たっては、個人で準備できない理由とともに申し出ること。
  2. 申込後に審査し、対象者を決定後、貸し出しを行う。貸出期間は、貸し出し日より4月30日(土)まで。自宅のインターネット環境を整え次第、速やかに返却すること。期限までに環境を整えることが困難な方は4月23日(土)までに工学教育院(eng-neth@grp.tohoku.ac.jp)までご相談ください。
  3. 貸出期間中は、遠隔授業モニター学生として、週1回所定の様式でレポートを提出すること。
  4. 貸出期間中は、機器の管理に注意し、紛失や損傷をしないように留意すること。

【申し込み方法】下記フォームに必要事項を入力・送信

申込フォーム
※ 東北大メールアカウントでのログインが必要

 遠隔授業モニター 提出レポート

毎週月曜日に下記の報告フォームに必要事項を入力し送信すること
報告フォーム
※ 東北大メールアカウントでのログインが必要

 遠隔授業等に関する問い合わせ先

ニュース

ニュース

ページの先頭へ