• HOME
  • ニュース
  • 東北大学学位記授与式の開催方式変更について

東北大学学位記授与式の開催方式変更について

2021/03/24

3月18日の宮城県・仙台市共同の緊急事態宣言発令、宮城県内における新型コロナウイルス感染症が急増していることから、仙台市体育館(カメイアリーナ仙台)を式典会場とした学位記授与式(大学全体)は、各総代及び学生表彰者のみの出席に限定することとなりました。 詳細は下記をご覧ください。
令和3年3月 東北大学学位記授与式の開催方式変更について(お知らせ)

工学部・工学研究科での学位記の伝達については、以下のとおりの対応となります。

卒業生・修了生の皆様、ご家族の皆様には、突然の変更となりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

学科・専攻 対応の詳細
機械知能・航空工学科
【機械システムコース, ファインメカニクスコース, ロボティクスコース, 航空宇宙コース, エネルギー環境コース, 機械・医工学コース, 国際機械工学コース】

機械機能創成専攻
ファインメカニクス専攻
ロボティクス専攻
航空宇宙工学専攻

学科・専攻単位での学位記伝達式は中止となりました。

学位記の受け渡し方法については、
1)3月25日に研究室に来る予定がある場合は、前日までに各研究室にその旨連絡をし、3月25日当日各研究室で学位記を受領してください。
2)直接受取ができない場合は、後日学務情報システムに登録している保護者住所宛てに学位記等を送付しますが、発送までに時間を要しますことをご了承ください。

詳細

機械知能・航空工学科
【量子サイエンスコース】

量子エネルギー工学専攻

学科・専攻単位での学位記伝達式は中止となりました。

学位記の受け渡し方法については、
1)基本研究室対応となります。
2)青葉山キャンパス以外の研究室は量子専攻長へ要相談(既に連絡を頂いている場合は相談不要)

電気情報物理工学科

電気エネルギーシステム専攻
通信工学専攻
電子工学専攻
応用物理学専攻
学科・専攻単位での学位記伝達式は行いません。
学位記は3月25日(木)に研究室単位でお渡しします。
化学・バイオ工学科

応用化学専攻
化学工学専攻
バイオ工学専攻
学科・専攻単位での学位記伝達式は行いません。
学位記は研究室単位でお渡しします。
材料科学総合学科

金属フロンティア工学専攻
知能デバイス材料学専攻
材料システム工学専攻

学位記伝達式は、学部・大学院ともに学生表彰者のみ参列として実施します。
式の様子はライブ配信します。
ライブ配信URL
※ 東北大メールアカウントでのログインが必要。それ以外のアクセス権付与のリクエストにはお応えしません

学位記は研究室単位でお渡しします。

建築・社会環境工学科

都市・建築学専攻
学科・専攻単位での対面の学位記伝達式は行いません。
各専攻長の祝辞等を、オンラインで配信します。
学位記は3月25日(木)に研究室単位でお渡しします。
技術社会システム専攻 専攻単位での学位記伝達式は行いません。
学位記等は3月25日(木)に研究室単位でお渡しします。
ニュース

ニュース

ページの先頭へ