工学部学生2名を含む本学の学生チームがスタンフォード大学・ユニバーシティ・イノベーションフェロー(UIF)の称号を授与されました

2022/11/28

概要

2022年10月に学生4名がスタンフォード大学よりスタンフォード大学・ユニバーシティ・イノベーションフェローの称号を授与されました。

11月25日に学内にて授与式を行い、山口昌弘副学長(教育改革・国際戦略担当)から激励の言葉を贈られると共に、学生一人ひとりにフェローバッジが手渡されました。 東北大学では昨年に4名のフェローが誕生しており、今回の4名を加えて総勢8名の学生がスタンフォード大学でのプログラムで学んだデザイン思考を活用して、本学の未来に向けた学生によるイノベーションをけん引していくことが期待されます。

称号授与者
Rukaia Farzat M. Hazem(農学部4年)
Rawin Assabumrungrat(工学部 機械知能・航空工学科3年)
飯塚 愛斗(工学部 化学・バイオ工学科3年)
吉本 壮汰(理学部3年)

※メンター(Faculty Champion) 松下ステファン悠(工学研究科 助教)

フェローバッジ授与を受ける飯塚さん

称号授与者と山口副学長(左)、松下助教(右)

スタンフォード大学・ユニバーシティ・イノベーションフェロー

このプログラムは、スタンフォード大学デザイン学部 Hasso Plattner Institute of Design(d.school)が提供するもので、各年度に1つの大学から4人まで参加が可能なプログラムです。学生が大学内でどのようなイノベーションを起こすことができるのか、学びながら考え、実行に移していくもので、スタンフォード大学スタッフによるオンライン講義の後、プログラムで身に付けたスキルを活用して、アクションを起こすことが求められます。取り組んだ課題と得られた成果をスタンフォード大学に発表すると、現地に招待されスタンフォード大学でのワークショップに参加することができます。

本学では2021年に初めてこのプログラムに参加し、参加した4名の学生がUIF学生となり、「Tohoku University Innovation, Design and Entrepreneurship club(略称、TIDE)」を結成し、工学研究科総合研究棟13階にあるデザイン思考をテーマにしたコミュニティスペース「I-River」を拠点にして、東北大生を中心にデザイン思考の活用法を広めています。本年はUIFプログラム参加2年目として、新たに4名の学生を全学から募り、松下助教をメンター教員(Faculty Champion)としてプログラムに応募し、2022年6月にプログラムへの参加が決定しました。

活動内容

4名の学生らは、2022年8月~10月において、フェロー候補生としてd.schoolによる6週間のオンライントレーニングを受けました。トレーニングでは、具体的に自分たちの大学が抱える問題や、学生・教員らの潜在的ニーズを発掘し、フェローとしてどのような大学改革を目指していくべきか、ターゲットプロジェクト(Strategy priority)を企画・立案する実践を交えつつ、デザイン思考のスキルを習得しました。フェロー候補生らは6週間の中で「学生100人アンケート」などをはじめとして学内の学生・教職員らへのインタビューを実施し、探求した学内の教育ニーズを最終週に山口副学長をはじめ、多数の副学長、教職員、学生団体代表者らを招いたオンライン会議「ステークホルダーミーティング」で、彼らの調査結果と今後の大学改革ビジョンについて披露し、意見交換を行いました。

トレーニング期間終了後はTIDEの新メンバーとして、コミュニティスペース「I-River」を拠点にワークショップ等の試験実施をしています。「I-River」はUIF学生の活動拠点であると同時に、「何かを始めてみたい!」という学生に向けてそのやる気を行動へ移すことの手助けや、意欲ある学生同士の交流を生み出し情報共有を行う場として活用されています。

今後の展望

UIF学生が中心となっているTIDEでは、工学部だけに限らず東北大学全体にデザイン思考の活用法を広めていき、遠方から来た1年生が「私は大学生のうちに何か新しいことを自分で始めてみたくて、東北大学に来ました!」と言い東北大学の門をたたくような「ゼロからイチを生み出す」文化を作りたいと考えています。今年のUIF学生のテーマは「We are TOHOKU University」です。東北大学に所属するすべての学生や教職員が、「東北大学が誇らしい」「東北大学に貢献したい」という母校への熱い思いを抱けるような大学を目指し、「七大戦リアルタイム速報」、「ライフデザインワークショップ」、「学内プログラムビジュアルマップ」などをはじめとした5つのプロジェクトを掲げ、10月から始動し始めています。今後も、本学が取組む東北大学学生チャレンジクラウドファンディング事業「ともプロ!」やSTART事業・みちのくアカデミアスタートアッププラットフォームなどとも連携して、東北大学における学生主導のアントレ教育・機運醸成に取り組んでいきたいと考えています。

加えて、共にUIFとして認定されている上智大学の学生や、他のアジア各国のUIF学生との交流など、他大学との連携も行っています。また、学んだことを他大学に共有する取組として、立命館アジア太平洋大学の学生らと協力してのワークショップやハッカソンの企画も行っていく予定です。

参考1 : スタンフォード大学 参考2 : TIDE Strategy priorities 参考3 : ともプロ! 参考4 : みちのくアカデミアスタートアッププラットフォーム

お問合せ先

東北大学工学研究科・工学部 情報広報室
TEL:022-795-5898
E-mail:eng-pr@grp.tohoku.ac.jp
ニュース

ニュース

ページの先頭へ