小池淳一教授(知能デバイス材料学専攻 )が第55回(令和4年度)市村賞 市村学術賞において「功績賞」を受賞

2023/03/16

小池 淳一教授(知能デバイス材料学専攻)が 第55回(令和4年度)市村賞 市村学術賞において「功績賞」を受賞することが決定いたしました。
市村学術賞は、大学ならびに研究機関で行われた研究のうち、学術分野の進展に貢献し、実用化の可能性のある研究に功績のあった技術研究者またはグループに贈呈される賞になります。
贈呈式は4月17日(月)帝国ホテル東京にて執り行われる予定です。

賞 名:第55回 市村学術賞 功績賞
テーマ:半導体デバイスの進展を支える新規配線材料技術の開発
受賞者:東北大学大学院工学研究科    教授 小池 淳一

市村学術賞とは

リコー三愛グループ各社を統轄した創業者、故市村清氏の昭和38年4月29日紺綬褒章受章を記念して市村賞を創設。
科学技術の普及啓発に資するとともに科学技術水準の向上に寄与することを目的とし、本表彰はわが国の科学技術の進歩、産業の発展に顕著な成果をあげ、学術分野の進展に多大な貢献をされた個人またはグループを表彰し、「市村学術賞」を贈呈しています。

【功績賞(原則2件)】賞金(500万円)、功績賞記念牌の授与
市村学術賞受賞者が受賞研究に関連する国際会議、国際研究集会に出席する際の渡航費(航空券)を助成するとともに、日本国内で国際会議等を受賞者が主体的立場で開催する際の会議開催費用の一部を助成するものです。

公益社団法人 市村清新技術財団 ウェブページ引用)

お問合せ先

東北大学工学研究科・工学部 情報広報室
TEL:022-795-5898
E-mail:eng-pr@grp.tohoku.ac.jp
ニュース

ニュース

ページの先頭へ