令和2年度日本学生支援機構大学院奨学生在学採用の募集について

2020/04/22

2020.4.22
緊急対応として、「指導教員推薦所指導教員推薦所見」の提出が不要になりました
(日本学生支援機構, 4月21日付け)

日本学生支援機構大学院奨学生(在学採用)の募集に伴う指導教員推薦所見の提出を不要とする扱いについて

日本学生支援機構大学院奨学生(在学採用)の募集に伴う
・指導教員推薦所見について
・締切延長可能について

このことについて、既に願書を配布しており、今年度の指導教員推薦所見については、後日公開され次第、学務情報システムで通知予定としておりました。日本学生支援機構より、昨年度の様式での提出が可能との連絡がありましたので、昨年度の様式を学務情報システム及びHPに掲載いたします。申請希望者は、学務情報システム、または工学部・工学研究科HPより様式及び当係からの指導教員推薦所見の作成依頼文をダウンロードの上、指導教員に作成依頼をしてください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大状況を受け、締切延長可能との連絡が、日本学生支援機構よりありました。初回振込み日が遅れますが、締切延長とすることが可能となりましたので、あわせてお知らせいたします。

  1. 指導教員推薦所見について
    今年度の様式はなく、昨年度の様式での作成が可能となりました。指導教員に学生支援係からの依頼文と一緒に様式を送付の上、作成を依頼してください。なお、指導教員の推薦所見の提出のみ、学内便にて、学生支援係に提出(宛先 青A13工学部教務課学生支援係)も可能とします。(詳細は学生支援係からの依頼文章をご確認ください。)
     
  2. 願書提出締切
    ・6月に初回振込みを希望する場合は、4月24日(金)(従来の締切)
    ・7月に初回振込みを希望する場合は、5月22日(金)
    指導教員推薦所見を直接指導教員から学生支援係に提出される場合も、上記期間までに提出するよう、依頼をお願いいたします。
     
  3. 願書受領・提出先
    工学部・工学研究科教務課学生支援係
    〒980−8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-04電話:022−795−5822(直通)
     

2020年4月15日
工学研究科長


工学研究科大学院博士課程前期2年の課程及び後期3年の課程 在籍者 各位

令和2年度日本学生支援機構大学院奨学生在学採用の募集について

このことについて、下記により募集します。

  1. 募集対象者
    大学院博士前期課程及び後期課程(いずれも過年度生を除く、全学年)
     ≪注意≫前課程(学部・博士前期)において奨学生であっても、次の課程に進学し、その課程においても奨学金を希望する場合は、新たに申請をする必要があります。
     
  2. 願書配付期間 2020年4月6日(月)~4月24日(金)
    【期限厳守:願書以外にも提出書類があります。書類を期限内に揃える必要がありますので、 申請希望者は早めに受け取りに来てください。】
    願書を郵送希望の場合
    *返信用封筒(角形2号封筒を使用、住所・氏名を明記、返信用切手250円を貼付、速達希望者は540円を貼付し「速達」と朱書き)を同封し、4月20日(月)まで必着で下記宛に申し込んでください。必着期限に遅れそうな場合は、事前に学生支援係までご連絡ください。なお、万一料金が不足した場合は受取人の負担として、発送いたします。
    *往信用封筒の表に「日本学生支援機構大学院在学奨学生願書希望」と朱書。
    *往信用封筒の裏に「住所・氏名」及び「学籍番号・専攻名」を明記。
    *願書の郵送を希望したが届かない場合は、学生支援係にお問い合わせください。
     願書請求先:〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-04
                  東北大学工学部・工学研究科教務課学生支援係
                  電話:022-795-5822(直通)
     
  3. 願書提出期間 2020年4月10日(金)~4月24日(金)【期限厳守】
    *受付時間は8時30分~11時30分及び13時30分~17時となります。
    *締切直前は混雑し、長くお待ちいただくことがありますので、早めに提出してください。
    *願書提出者には識別番号(インターネットデータ入力用)を配付します。願書の提出のみでは、手続きは終了しません。
     
  4. 願書受領・提出先 工学部・工学研究科教務課学生支援係(中央棟3階)
    *情報科学研究科、環境科学研究科、医工学研究科はそれぞれの事務室での願書配付・受付となりますのでご注意ください。
     
  5. 本掲示添付ファイル
    今年度の指導教員推薦所見の様式は、日本学生支援機構より公開されておりません。同様式は公開されしだい、学務情報システムとHPに様式を掲載いたしますので、申請者が直接各指導教員に作成を依頼してください。(直筆の署名・押印が必要です。)
    なお、願書受付時に提出する書類は添付ファイル以外にもありますので、ご注意ください。
     
ニュース

ニュース

ページの先頭へ