武田結さん(都市・建築学専攻 博士課程前期1年)が「FISU世界大学トライアスロン選手権(通称:ユニバーシアード)」に出場

2022/10/04

都市・建築学専攻 博士課程前期1年の武田結さんが、「FISU世界大学トライアスロン選手権(通称:ユニバーシアード)」に出場し、女子個人23位、ミックスリレー13位の好成績をおさめました。
(ミックスリレー:男女各2名の合計4名で1チームを組み、男→女→男→女の順でリレーをしていく種目。武田結さんは様々な国の選手が混じる多国籍チームで出場。)
FISU世界大学トライアスロン選手権 Women's Result

武田結さんは、学友会トライアスロン部に所属し、学部4年在籍時には2021日本学生トライアスロン渡良瀬大会 女子選手権の部で優勝しました。修士課程に進学後も競技を続け、昨年のレースの成績が評価され、2022年9月9日~10日にブラジル マセイオで開催されたFISU世界大学トライアスロン選手権(通称:ユニバーシアード)に派遣選手として参加しました。
ユニバーシアードは、全世界の学生たちが集まる「学生のためのオリンピック」といわれています。

また、2022年10月2日には宮城県代表としてとちぎ国体に出場し、健闘しました。宮城チームは予備選手含め6人のうち5名が東北大のトライアスロン部、さらにそのうち4名が工学部・工学研究科の選手でした。
2022年10月9日には東京・台場で開催される第28回日本トライアスロン選手権にも出場予定です。
いちご一会とちぎ国体トライアスロン競技会結果
第28回日本トライアスロン選手権公式HP


バイク

ラン

ミックスリレーのチームメンバー(右)武田さん
<武田結さんのコメント:ユニバーシアードに参加しての感想>
今回のユニバーシアードは自分にとって初めての海外戦で、まずレースをして帰ってこれたことにほっとしています。遠征のスケジュールが非常にタイトだったので、その中でレースのため体のにリズムを合わせるところが難しかったのですが、5年間で得た経験が活き、自分なりのパフォーマンスは出せたと思っています。特に3種目の中で得意とするバイクでは積極的に動くことができ、自分の十八番となるバイクを起点としたレース展開に持ち込めました。ただ、スイムやランでは世界のトップ大学生との差を感じ、まだまだと思う部分もありました。トライアスロンに励める期間はもう長くはないので、やり切ったと思えるように練習をまたしていきたいと思います。
今回、実は遠征と日本建築学会の日程が完全に重なっていて、ブラジルからオンラインで研究発表をさせていただきました。その準備で指導教員の後藤先生には多大なサポートをしていただきました。また、大学院1年生は研究に加えて授業や就活もあり、部活と両立するのはなかなか大変で、うまくいっていないところもあったと振り返りますが、とにかくたくさんの方々のサポートがあって、やり切れたことかと思っており、感謝でいっぱいです。

参考URL

東北大学ウェブサイト ニュースページ
2021日本学生トライアスロン選手権渡良瀬大会で学友会トライアスロン部の武田結さんが優勝
日本学生トライアスロン連合HP

お問合せ先

東北大学工学研究科・工学部 情報広報室
TEL:022-795-5898
E-mail:eng-pr@grp.tohoku.ac.jp
ニュース

ニュース

ページの先頭へ