【学内向け】日本学生支援機構 令和4年度特に優れた業績による返還免除の申請について

2023/01/30

返還免除を希望する者は、記入上の注意事項等(申請書類)を、1月26日(木)以降配付しますので、工学部・工学研究科教務課学生支援係(中央棟3階)で受領の上、令和5年2月14日(火)【期限厳守】までに当係へ申請してください。

※受付時間は、8:30~11:30及び13:30~17:00です。

※2月10日(金)はAO入試準備のため教務課窓口を閉鎖しますので、受付はできません。ご了承ください。

※発熱がある、濃厚接触者になってしまった等、期限内に提出ができない場合は学生支援係まで事前にご連絡ください。

※不備があると受付できない場合もあるため、余裕を持って提出してください。

※新型コロナウイルス感染状況によっては提出方法が変更になる場合もあります。変更がある場合は学務情報システムや工学研究科HPでお知らせしますので、最新情報にご注意願います。

※申請資格は大学院第一種奨学生で、令和4年度に貸与が終了する者(令和5年3月貸与満期者、令和4年度退学者・辞退者等)で、貸与終了時に「在学している課程で特に優れた業績を挙げた者」となります。また、必ずしも課程修了を申請の要件とするものではありません。(令和4年度以外に奨学金を終了した者は対象外です。)

退学又は奨学金辞退予定の者で、返還免除を申請する者は、上記期日までに申請書類を提出し、令和5年2月14日(火)までに奨学金辞退の異動願を提出してください。

様式

「記入上の注意事項等(申請書類)」はホームページや学務情報システムには掲載しませんので、必ず学生支援係で受領し提出書類を作成してください。

郵送を希望する場合は、下記の要領で申し込んでください。

申請書類を郵送希望の場合

  • 返信用封筒(角形2号封筒を使用、住所・氏名を明記、返信用切手140円を貼付、速達希望者は400円を貼付し「速達」と朱書き)を同封し、下記宛に申し込んでください。必着期限に遅れそうな場合は、事前に学生支援係までご連絡ください。なお、万一料金が不足した場合は受取人の負担として、発送いたします。
  • 往信用封筒の表に「日本学生支援機構返還免除申請書類希望」と朱書
  • 往信用封筒の裏に「専攻名・学籍番号・氏名・住所」を明記
     請求先:〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-04
     東北大学工学部・工学研究科教務課学生支援係
     電話:022-795-5822(直通)

重要:新型コロナウイルス感染症に係る免除申請期間の延長対応について

新型コロナウイルス感染症の影響による研究計画の遅延等のため、貸与期間中に業績を挙げることができなかった場合は、特例として令和5年度の申請が可能となります。延長を希望する場合は、「業績優秀者返還免除申請期間延長届」(様式3)を令和5年2月14日(火)までに学生支援係へ提出してください。申請様式は学生支援係で配付しております。
<留意点>

令和5年度も在学する者に限ります。令和4年度に課程を修了する場合は対象外です。
・新型コロナウイルス感染症の影響以外の事情による場合は対象外です。

お問い合わせ先

東北大学工学研究科・工学部 教務課学生支援係
022-795-5822
ニュース

ニュース

ページの先頭へ