東北大学工学研究科・工学部
過去ニュース一覧

NEWS

2007/10/10

10月9日、10日に創造工学センターにて秋休み子供科学キャンパスを開催しました。

10月9日、10日に創造工学センターで第2回秋休み子ども科学キャンパスを開催しました。

子ども科学キャンパスとは、小学校5年生と6年生の児童に東北大学で、最先端の道具を使い、楽しい本格的な実験を体験してもらうイベントです。


今回は、600人近い応募の中から選ばれた156名の児童が参加しました。4つのコースに別れ、午前・午後と実験を行いました。

10日には梅原仙台市長と荒井仙台市教育長が来られ、内田工学研究科長と共に、子どもたちに交じり実験などを行いました。
また、仙台市から南極の氷を贈呈していただきました。参加した児童は自由に南極の氷を顕微鏡で覗いたり、触ったりすることができました。

今回の子ども科学キャンパスのテーマは以下のとおりです。










コース名テーマ・内容
Aコーステレビ電話で顕微鏡の世界を伝えよう
温度によって変わる不思議な磁石の力
Bコース3次元コンピュータグラフィックス入門
光があたり、光を放つ-いろいろな蛍光の体験-
Cコース机の上で飛行機雲を作ってみよう
コンピュータでかっこいいコマを作ろう
Dコース「いもの」ってなに?
作って流す「いもの」1日体験

南極の氷贈呈の様子
※画像クリックで拡大表示
テレビ電話で顕微鏡の世界を伝えようの様子
※画像クリックで拡大表示
「いもの」ってなに?作って流す「いもの」1日体験の様子
※画像クリックで拡大表示
【お問合せ】

東北大学工学研究科・工学部情報広報室
TEL/ FAX:022-795-5898
E-mail:eng-pr@eng.tohoku.ac.jp

このページの先頭へ