東北大学工学研究科・工学部
過去ニュース一覧

NEWS

2012/06/18

【告示】学外団体の偽装勧誘に注意してください


最近、川内北キャンパス構内で、工学部の1年生が「アンケートに答えてくれませんか?」と近づいて来た男女2人組に、「なぜ東北大学に入学しましたか?」、「目標にしている人はいますか?」と、アンケートを始めることなく次々と尋ねてこられたあげく、最後には「厚生会館で説明会を開くので、連絡先を交換しよう。」などと、氏名や電話番号、メールアドレスを尋ねられたという事例がありました。
 2人組は結局その活動内容を最後まで明かすことはありませんでした。

以上のように、本学では、自らの活動内容を明かすことなく「人生」や「家族愛」、「ボランティア」、「ゴスペル」、「スポーツ活動」を話題として、話題とは直接関係ない活動を行っている特定の学外団体に引き込もうとする「偽装勧誘」の事例が大学に多数寄せられています。

このような「偽装勧誘」を行う学外団体の中には、反社会的なカルト団体が存在し、これら団体の誘いに応じてしまうと、知らず知らずのうちにマインドコントロールされ、学生諸君の貴重な時間が奪われるばかりか、精神的・肉体的・経済的な苦痛を負い、学生生活が台無しになってしまいかねません。

学生諸君は、見ず知らずの他人には不用意に連絡先等を教えないよう、くれぐれも注意するとともに、怪しい団体であると感じたときは、きっぱり「NO!」と断る強い意志をもって行動してください。
 また、「偽装勧誘」を見たとき、受けたとき困ったときは青葉山キャンパスの教務課学生支援係窓口(工学部中央棟3階)、川内北キャンパスの学生相談所や学生支援課窓口(管理棟1階)に相談してください。


工学部長
工学研究科長

【お問合せ】

東北大学工学研究科・工学部情報広報室
TEL/ FAX:022-795-5898
E-mail:eng-pr@eng.tohoku.ac.jp

このページの先頭へ