東北大学工学研究科・工学部
過去ニュース一覧

NEWS

2013/01/04

平成25年度日本学生支援機構第二種奨学金(短期留学)予約採用 候補者の募集について


平成25年度日本学生支援機構第二種奨学金(短期留学)予約採用候補者の募集を行いますので、希望者は下記により申請してください。

1.申込資格(学部生は(1)又は(2)、大学院生は(1)〜(3)のいずれかに該当すること)
(1)本学の学生交流に関する協定等に基づく留学であること。
(2)留学により取得した単位が、本学の単位として認定される留学であること。
(3)大学院在籍中の学生の研究のための留学で、研究科長が有意義と認めた留学であること(単位取得・認定の有無は問わない)。

2.貸与期間
3ヶ月以上1年以内で、日本学生支援機構で認めた留学の期間(ただしダブルディグリー・プログラムで13ヶ月以上留学の場合は2年以内)

3.申込締切
第1回目:平成25年1月21日(月)
対象:平成25年4月〜7月の間に留学を開始する学生

第2回目:平成25年5月8日(水)
対象:平成25年8月〜11月の間に留学を開始する学生

第3回目:平成25年9月9日(月)
対象:平成25年12月〜翌年3月の間に留学を開始する学生

4.申込及び提出先
工学部・工学研究科教務課学生支援係(工学部中央棟3階)

5.その他(第二種奨学金(短期留学)を以下「本奨学金」と呼ぶ。)
・現在第一種又は第二種奨学金を貸与されている奨学生は、所定の手続きにより留学中に奨学金が継続貸与されます。新たに本奨学金を希望する場合、第一種奨学金貸与中の場合は、併用基準に該当すれば本奨学金を申請できます。第二種奨学金貸与中の場合は当該奨学金を休止又は辞退した上で本奨学金を申請してください。

・第一種又は第二種奨学金を休止したうえで本奨学金の貸与を受けた期間は、第一種・第二種とも復活後の貸与期間において、第一種・第二種を貸与したものとみなします。

・第一種奨学金貸与中の者が留学時特別増額を希望する場合は、本奨学金の月額貸与を申請せずに、留学時特別増額のみを申請できます。

・第二種奨学金貸与中の者が留学時特別増額を希望する場合は、第二種奨学金を休止又は辞退した上で本奨学金を申請してください。なお本奨学金を申請せずに、留学時特別増額のみ申請することはできませんので注意してください。

・その他詳細については、学生支援係窓口(022−795−5822)で確認してください。

【お問合せ】

東北大学工学研究科・工学部情報広報室
TEL/ FAX:022-795-5898
E-mail:eng-pr@eng.tohoku.ac.jp

このページの先頭へ