技育展2022で工学研究科の学生を含むチームが最優秀賞を受賞

2022/10/20

2022年8月から9月にかけて開催された「技育展2022」(主催:株式会社サポーターズ)の「世の中を便利にする部門」で、工学研究科博士前期課程2年の藤原悠嗣さん(航空宇宙工学専攻河合・玉置研究室 / 久谷研究室)と情報科学研究科博士前期課程2年の八島諒汰さんのチームが開発した「Record Explorer」が最優秀賞を受賞しました。

技育展は「未来の ”技” 術者を ”育” てる」ことを目的とした、エンジニアを目指す学生のためのピッチコンテストです。9月10日から4日間に渡って開催されたプレゼンテーションでは、事前審査を勝ち抜いた計180作品、約400名の学生エンジニアが、全15テーマに分かれて自身のアウトプットを3分間ピッチ(ショートプレゼンテーション)しました。

藤原さんらが開発した「Record Explorer」は動画の内容を自動でまとめてくれるノートアプリです。動画から重要な情報を抽出して、自動的に要点の整理されたノートにまとめます。近年増えているオンライン授業を効率的・快適に学習することや、多くの動画集の内容を簡単に把握することへの応用が期待されます。

審査では、「動画からノートを生成するという新しいアイデア」、「世の中の課題を的確に解決している点」、「要約・セクション分け・動画キャプチャ等の技術レベルと完成度の高さ」が高く評価されました。なお、本アプリの開発は、東北大学スタートアップ事業化センターの学生向け課外プログラムEarly Work Program(EWP)の2022年夏プロジェクトとして行われました。


Record Explorerの概要

技育展2022 賞状

本アプリは現在名前を改め、「Ready Note」としてWeb上で公開されており、どなたでもご利用いただけます。今後よりよいものとしていくために、利用された際はフィードバックをいただけると助かります。

【関連情報】
技育展 公式サイト
技育展 結果発表
Ready Note(旧Record Explorer)(実際に使ってみることができます)

お問合せ先

東北大学工学研究科・工学部 情報広報室
TEL:022-795-5898
E-mail:eng-pr@grp.tohoku.ac.jp
ニュース

ニュース

ページの先頭へ