東北大学工学研究科・工学部
過去のプレスリリース一覧

PRESS RELEASE

2009/12/28

平成21年度ひらめき☆ときめきサイエンス 〜ようこそ大学の研究室へ〜 「泡でたたいて強くする」の開催について

 この度、工学研究科では小学5、6年生を対象に「泡でたたいて強くする」と題し,金属も凹ませる泡(キャビテーション)や,たたくと金属が変わることを体験していただくための実験プログラムを、下記の要領で実施いたします。

 このプログラムは、日本学術振興会と全国の大学が共同で実施している「ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜」の一環であり、科学研究費補助金による研究成果を小学校5・6年生、中学生、高校生に対してわかりやすく発信し、学術の文化的価値及び社会的重要性について示し、もって学術の振興を図ることを目的に実施されるものです。


               記

 日時: 平成22年1月7日(木) 10:00〜15:30
 集合場所: 青葉山キャンパス 機械系2号館2階203室
 講師: 工学研究科 教授 祖山 均
 詳細: 別紙PDFファイルをご覧ください。
 問い合わせ先:電話022-795-6891(祖山)
        h_soyama◎mm.mech.tohoku.ac.jp
        (メールアドレスの◎は@に読み替えをお願いします。)

【お問合せ】

東北大学工学研究科・工学部情報広報室
TEL/ FAX:022-795-5898
E-mail:情報広報室メールアドレス

このページの先頭へ