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新型コロナウイルス感染症への工学研究科・工学部の対応

2021/06/17

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東北大学の行動指針は現在  Level 2     活動制限表(5.12 発令)

【学生・教職員の皆様へ】東北大学新型コロナウイルスワクチン接種(職域接種のご案内

【For Tohoku University students, faculty and staff members】Notice of the COVID-19 vaccination program (Workplace Vaccination)

詳細 / detail

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工学部・工学研究科の学生諸君へ
~COVID-19から自分や友人の健康・生命を守る意識を持って行動しよう~

工学研究科・工学部における各活動の行動指針は以下の通りです。

(工学部・工学研究科以外の方々は、所属される研究室の指導教員、部局長(環境科学研究科長、医工学研究科長、情報科学研究科長、各研究所長等)の指示に従ってください。)

行事
  • 令和3年度 学修レベル認定制度 統一テスト(主に学部2年生対象)
    延期(8月11日)
授業
(2021年度前期)
対面とオンラインを併用した授業を実施します

授業実施方法, オンライン授業の受け方について
3.ネットワーク環境が不十分な学生への対応

研究活動 研究室の責任者の管理の下、感染拡大につながる行動を伴わないことを条件に研究を実施します。
課外活動 青葉山体育館:閉館
青葉山グラウンド:個人のフリー使用可(6月も継続) 詳細
BCPレベルが2に引き下げられた際の課外活動の再開について
課外活動を一時停止する際の基準について 
就職活動・インターンシップ等 十分な感染防止対策を踏まえた上で、研究室の責任者の了解を得ている場合には許可します。
5. 就職活動、インターンシップ等による移動について
アルバイト 「3密」環境となるアルバイトには、引き続き従事しないでください。特に飲食業については、感染につながる場合も見られますので、十分注意してください。
食事会、会合等 イベント等への参加は、避けられるのであれば取りやめてください。もし参加する場合、「3密」を回避しているか、十分な感染予防対策がなされているか、マスク着用がなされているか等を確認し、不十分だと判断した場合は取りやめる対応をお願いします。食事会は強く自粛をお願いします。特に、会話をしながらの食事は感染例も多いとの報告もあり、避けてください。

詳細

1. 健康管理と毎日の行動記録の徹底

体温測定と健康管理に注意、換気の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面の、いわゆる「3密」を回避し、健康な生活を送りましょう。

  • 健康管理の徹底 (健康観察記録票 に毎日の体温と状況を記録してください)
    毎日の検温、少しでも異常を感じる場合は自宅待機の徹底
  • 接触追跡の記録と緊急連絡体制の構築
    トレーサビリティーの確保(日々の行動の記録をつける。何時、何処で、誰と、どのように接触したか、概略を説明できるようにしておく。)
  • 人との接触を極力避けることは感染拡大防止にとって有用です。3密状態の飲食店やカラオケボックス等への出入りを避け、自宅等においても友人同士等の会食は自粛してください。談話をする際は換気やマスク着用など対策をお願いします。また、3密を伴うアルバイト等は、引き続き慎むようお願いします。

2. 感染者との接触の疑いや体調不良時の連絡先など

工学部・工学研究科 新型コロナウイルス感染症報告フォーム

  • 報告フォームの内容は こちら
    ≪報告が必要な例≫
    • 新型コロナウイルス感染症に罹患した(PCR検査等の結果が陽性となった)。
    • 宮城県・仙台市のコールセンターに連絡をした。
    • 医療機関を受診した。
    • 濃厚接触者とはされていないが、感染者または濃厚接触者と接触した可能性がある。
    • 保健所により濃厚接触者とされた。
    • 同居人が新型コロナウイルス感染症に罹患した(PCR検査等の結果が陽性となった)。
    • PCR検査または抗原検査の結果が判明した。
    • 新型コロナウイルス感染症が治癒した。

3. ネットワーク環境が不十分な学生への対応

4. 行動指針に応じた研究活動について

レベル2 に応じた対応をお願いします。
研究教育活動・行事はできるだけテレワークで実施しますが、必要に応じて対面での研究指導を行うことがあります。その際は、長時間にわたる密接な指導は避け、万が一の感染疑いの場合に備え、各自が後に対面者氏名や面談時間をトレースできるように留意します。
研究室の責任者の管理の下、感染拡大につながる行動を伴わないことを条件に、研究を実施します。
研究を行うメンバーの「3密」を避けつつ研究室運営を行います。

5. 就職活動、インターンシップ等による移動について

十分な感染防止対策を踏まえた上で、研究室の責任者の了解を得ている場合には許可します。
ただし、感染が広がっている地域への移動は自粛とします。県境を越える移動を要請された場合には、まず、研究室の責任者や就職担当教員などに相談してください。
企業の就職、インターンシップご担当者様におかれましては、面談や実習等は遠隔で行っていただくなど、引き続きご協力を願い致します。

企業採用・インターンシップ担当者の皆様へ
就職担当者連絡先
就職活動等の移動時の注意事項

6. 一人で不安を抱えないように・・・アドバイザー教員に相談してください。

本学としては、大学生活が平常に戻るまでの間、皆さんが慣れない新しい住環境でお一人での生活を強いられることを少し心配しています。しかしながら、学部新入生一人一人に、それぞれの所属学科において相談をすることのできるアドバイザー教員が配置されていますので、インターネットやメール等で定期的に情報交換を行うことができます。学生生活や将来の進路等、話題は何でも結構ですので、積極的にコミュニケーションを取り、一人で不安を抱えないようにアドバイザー教員とのつながりを大切にしてください。他大学から工学研究科に編入学された方は、是非、配属先研究室の指導教員や所属学生と、インターネットやメール等で定期的に情報交換することをお勧めいたします。

7. 学生支援室/カウンセリングルームについて

なにか悩みごとがあれば、学生支援室やカウンセリングルームへご相談ください 工学部として学生相談体制をととのえていますので、何か不安なこと、悩みごとがあればご利用ください。

工学部の学生相談体制について
<参考> 川内キャンパスの学生相談体制について

手続き、施設利用等の更新情報

5.27 更新 青葉山体育館:閉館
青葉山グラウンド:個人のフリー使用可(6月も継続) 詳細
BCPレベルが2に引き下げられた際の課外活動の再開について
5.7 更新 東北大学ピアサポーター制度について
3.31 更新 食堂・店舗の利用制限について
2021.3.4
更新
2021年度 在学生の定期健康診断について
2021年度「東北大学定期健康診断」のお知らせ/AY 2021 Regular Medical Checkups
健診WEB予約システムの使い方/Manual for web reservation system
(参考)健康診断表記入例 (Ref)Sample Form
(参考)受診上の注意事項と証明書発行休止のお知らせ/About Student Medical Examinations, Suspension of Medical Exam Certificate Issuance
9.15 更新 再入国許可を有する外国人留学生等の再入国手続きについて
6.22 更新 附属図書館本館・分館、部局図書室の開館(室)について(サービス制限あり)
2020.6.19
更新
オンライン授業のための学習スペースの⼀部開放について(⼯学部・⼯学研究科) 
本学の対応についてはこちらのページで随時更新されます
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