東北大学 工学研究科・工学部

2017年12月[Part.3]

お久しぶりです!Part 3です。
3ヶ月前に比べて、異国の食事にも慣れて来ました、順調に体脂肪を蓄えています..笑
気付いたらこの度の留学も中間点を過ぎ、研究に関してもう時間があまりない事に少し焦りを感じます。残りの時間は効率良く計画して、実行して行きたいと思います。


最近は色々とバタバタしてましたが、思い返せば色々と貴重な体験をさせていただきました。ThanksgivingはTuller先生のご厚意で、お宅にお邪魔させてもらいました。
Tuller先生及びDr. Kalaevのご家族と素敵な時間を過ごすことができまして、非常に楽しかったです。普段はどうしても研究ベースの話になりますが、プライベートの一面を伺うことができてとても新鮮でした。特にTuller先生の「1800ccモンスターバイク」を披露してくださった時は、驚きました。笑
手料理ありがとうございました!


11月26日から12月1日までは、ボストンで開催されたMRS Fall Meetingに、Attendenceとして参加して来ました。写真は…残念ながらありません….
オーラル&ポスター発表ではもちろんとても有益な発表を聞くことができましたが、個人的にはエキシビション(装置メーカーの展示)が特に面白かったです。「こんな装置もあるんか…」「こういう特性もこんな条件で測定できるのか…」と色々考え深かったです。もちろんピッカピカの装置をお持ち帰りできるお金なんてあるわけないので、時間と条件させ揃えば自分で作ることに挑戦してみたいです。笑
今まで参加した学会の中では、最大規模の材料学会と言っても過言ではないスケールの大きさでした。
以前は高村先生、白さんと益満さんが発表なさったらしいですが、いつか僕もスピーカーとして参加てみたい気持ちになりました。


これから仙台はさらに寒くなると思いますが、皆様どうぞご自愛ください。
それではPart 4でまたお会いしましょう!


PROFILE:
名前:張 幸夫
学年:M2
専攻名:知能デバイス材料学専攻
派遣期間:2017.9~2018.2